game_ken
1: 2020/05/11(月) 21:11:01.417 ID:EWveLsIK0
よくゲームの糞な要素に挙げられるけど

2: 2020/05/11(月) 21:11:33.873 ID:3tXOwDsWa
常にストレスだからな

3: 2020/05/11(月) 21:11:40.026 ID:O/zube0k0
作業や課金をしたくないから

5: 2020/05/11(月) 21:12:20.522 ID:qVaiM91d0
あまりゲーム性と関係ないから

8: 2020/05/11(月) 21:13:08.862 ID:rZJ1vtTe0
まぁどちらかなら耐久ないほうがいい

9: 2020/05/11(月) 21:13:16.084 ID:kXtlYMDa0
あつ森

10: 2020/05/11(月) 21:13:19.494 ID:NZsEmqlcM
面倒くさいだけ
ダクソくらいなら許せるがゼルダは壊れすぎ

33: 2020/05/11(月) 21:18:16.704 ID:DLcCAqeQr
>>10
むしろゼルダは耐久性あるからいろんな武器使えるシステムに直結してるから有り

ダクソみたいな申し訳程度に入れる位の耐久性のが無駄でしかない

38: 2020/05/11(月) 21:19:19.934 ID:K/5wS9i80
>>33
無しだよ無し
風斬り毎回拾わなきゃならん

112: 2020/05/11(月) 21:41:28.030 ID:Wzg2k3Ou0
>>33
月光撃ち放題とか結晶武器最強になるから無いなら無いで困るよ

11: 2020/05/11(月) 21:13:20.765 ID:d8GMiwdOa
仁王も体験版で耐久値システム不評すぎて変えたくらいだからな

12: 2020/05/11(月) 21:13:26.228 ID:zWk7vFF0d
耐久あればいろんな武器触る機会も増えるしリソース管理でも遊べる
壊れるからこそ収集する意欲が湧く

13: 2020/05/11(月) 21:13:27.059 ID:9WhXb3TOd
面白くないから

14: 2020/05/11(月) 21:14:03.536 ID:kGuF/du80
苦労して手に入れた希少な武器とか使えなくなっちゃうじゃん

15: 2020/05/11(月) 21:14:16.175 ID:EWveLsIK0
でもゼルダbotwで耐久度なかったらせっかくある色んな武器使う機会なくなっちゃうよね

16: 2020/05/11(月) 21:14:19.298 ID:eIz60Kro0
耐久の扱いによるわ
回復できないとか回復するには貴重なアイテムが必要とか耐久が無くなったら武器ロストとかは萎える
簡単に回復出来るならいい

17: 2020/05/11(月) 21:15:01.665 ID:+mHb/5e70
別に構わんけどそれやられるとちょっと性能落ちた高耐久装備しか使わんくなる

19: 2020/05/11(月) 21:15:30.733 ID:ZT8YYxXz0
マイクラなら許してる

20: 2020/05/11(月) 21:15:32.544 ID:Bb4Y0lrq0
消耗品が嫌だなぁ

21: 2020/05/11(月) 21:15:47.874 ID:eGmtaUnna
壊れる頻度と入手しやすさが釣り合ってないのは糞ってだけ

22: 2020/05/11(月) 21:16:26.322 ID:EWveLsIK0
修理出来て、壊れてもロストしないなら許せるって人は多いの?
それとも耐久値ある時点でダメって人が多いの?

24: 2020/05/11(月) 21:16:56.544 ID:K/5wS9i80
壊れるってことはお気に入りの武器はまた拾わなきゃならなかったり、直さなきゃならなかったりするわけだ

それだけで手間だ

25: 2020/05/11(月) 21:17:04.654 ID:8EPbdTvld
モンハンの切れ味くらいがベスト

28: 2020/05/11(月) 21:17:35.987 ID:jNbD4ALkr
耐久あるのが嫌な人って
じゃあ銃とかも弾無限じゃないと嫌なの?

35: 2020/05/11(月) 21:18:47.593 ID:K/5wS9i80
>>28
倒して弾拾って進めるんだから実質弾無限だろ
FPSやったことないのか?

30: 2020/05/11(月) 21:17:48.361 ID:K/5wS9i80
そんなもんより武器のバランスに時間を裂けよ
強すぎる武器で何倒すのみたいなのはすぐ飽きるんだよ

31: 2020/05/11(月) 21:17:50.600 ID:pXPNNwFD0
でも壊れやすすぎるせいでマスターソードとリモート爆弾ばっか使っちゃう
ゼルダに関しては耐久の有無というより自宅保管量が少なすぎる事でストレスマッハ

32: 2020/05/11(月) 21:18:10.690 ID:dvY45flV0
強いけど肝心なところで修理中

34: 2020/05/11(月) 21:18:45.213 ID:AQW3ADak0
愛用してる物が壊れるのって普通に嫌じゃん

36: 2020/05/11(月) 21:18:51.851 ID:oY+1UtP40
切れ味を回復させたり、弾薬を補充できたりするゲームはいいが
ファイアーエムブレムみたいに事実上使い切りなのは嫌だなあ

37: 2020/05/11(月) 21:18:57.005 ID:G03IjAd7d
耐久値あるのが普通だと思う
壊れるかどうかをきにしながら攻略するのが面白いわ
このへんは普段遊んでるゲームでかなり印象かわるだろうね
クラフト&サバイバルゲームあそんでたら耐久値あるのが普通だとおもうわ

39: 2020/05/11(月) 21:19:32.798 ID:z1DiKA+N0
マイクラの耐久システムは悪くない

41: 2020/05/11(月) 21:19:45.615 ID:VRuCXTs20
そういう煩わしさはいらない

42: 2020/05/11(月) 21:20:18.327 ID:K/5wS9i80
マイクラを戦闘メインのゲームとして遊んでるやついないだろ
ビルダーズ2は壊れねーぞ

43: 2020/05/11(月) 21:20:21.387 ID:p2ay1pLUr
ダクソは無駄だよな

114: 2020/05/11(月) 21:43:27.111 ID:AKSpR5PM0
>>43
竜武器撃ち放題で結晶グレクラ最強になるけど本当に無駄?

116: 2020/05/11(月) 21:46:06.679 ID:cUlL1D160
>>114
ダクソ3での話じゃない?
修理の光粉とか全然使わなかったし

121: 2020/05/11(月) 21:49:27.135 ID:AKSpR5PM0
>>116
3は篝火に座れば回復するからな
出待ちホストで長期戦でもしないと使わん

45: 2020/05/11(月) 21:20:28.041 ID:G03IjAd7d
ゼルダの場合は壊れやすすぎるのが問題だと思う

49: 2020/05/11(月) 21:21:16.800 ID:eGmtaUnna
よく考えたら強化失敗して壊れなきゃいいや

50: 2020/05/11(月) 21:21:42.729 ID:nsxnZ1+u0
ゼルダは敵の武器を奪って戦うってコンセプトもありそうだから
それをさせるために壊れやすくしてそう

55: 2020/05/11(月) 21:22:37.804 ID:K/5wS9i80
>>50
それいらんだろ
だからマスターソードと古代矢しか使わないんだよ

51: 2020/05/11(月) 21:21:49.528 ID:1ojpC0BC0
あつ森でレアの蝶々目の前にして壊れる→あみ買いに行く時にロード入って蝶々消えるのはイラっとする

53: 2020/05/11(月) 21:22:14.671 ID:8GpOiuE/0
手入れしなかったら効果が下がるぐらいにしといてほしい

56: 2020/05/11(月) 21:23:25.213 ID:Y9ZnCZPgd
ダクソ2はヤバかったが何か妙にリアルに感じた
あと戦闘中に武器壊れるとテンションヤバかったなw
今考えるとあのバランスが中々楽しかったんだなって思う

64: 2020/05/11(月) 21:25:19.896 ID:LXVsGcR60
>>56
ある意味あのシステムのおかげで複数の武器を楽しめたってのがある
古騎士の武器とか1本で1ステージ終わらせられないし

91: 2020/05/11(月) 21:33:34.034 ID:Y9ZnCZPgd
>>64
武器管理しながらサブ武器も用意して…って翌々考えたら滅茶苦茶ハマってたわ
武器が壊れる事も考慮して進まなきゃならないから頭使うしサブは違う武器持つ事多かったから確かに色んな武器楽しんでたな

57: 2020/05/11(月) 21:23:32.013 ID:K/5wS9i80
壊れる武器なんか99貯めて使わないエリクサー化するんだからやめろ

62: 2020/05/11(月) 21:24:48.231 ID:oY+1UtP40
>>57
結局出し惜しみしてこうなるんだよね

66: 2020/05/11(月) 21:25:33.546 ID:eCQA4cGZ0
mmoでプレイヤー生産品なら有り
一人用ゲームなら無し

67: 2020/05/11(月) 21:25:36.092 ID:l1Pre7OI0
やたら壊れやすいとか強い武器ほど入手手段が少ないとかで
ガチガチにリソース管理しないとしょっちゅう丸腰で武器補充に帰る事になるのはうんざりするな

75: 2020/05/11(月) 21:28:05.774 ID:K/5wS9i80
BOTWは武器システムは失敗だったと認めろ
何回古代武器狩りに行かせんだ

80: 2020/05/11(月) 21:30:10.163 ID:puzbZi4m0
愛着ある装備を使えないから

81: 2020/05/11(月) 21:30:27.504 ID:cUlL1D160
非現実を体験したいのに変なところで現実的にしなくていいよ
モンハンの途中でハンターが便意催したら鬱陶しいだろ?

82: 2020/05/11(月) 21:30:43.303 ID:kJn/fpkf0
俺は耐久値あるの好きだよ。修理できるとなおよし

87: 2020/05/11(月) 21:33:09.403 ID:EWveLsIK0
>>82
修理できるなら良いって意見は多いな

93: 2020/05/11(月) 21:34:21.595 ID:cUlL1D160
>>87
ダクソみたいに一瞬でノーコストで回復できるのは気にならんな
ウィッチャー3は回復できるけどぶっちゃけ面倒だった

104: 2020/05/11(月) 21:37:34.956 ID:EWveLsIK0
>>93
ノーコストで回復って耐久値自体必要性あるかな?

108: 2020/05/11(月) 21:40:45.295 ID:cUlL1D160
>>104
まあダクソ3では死に要素だった気がする
ノーコストとまでは行かなくてもある程度簡単なほうが助かるかな
ウィッチャー3はすぐに金欠になるからかなり鬱陶しかったし

113: 2020/05/11(月) 21:43:16.942 ID:EWveLsIK0
>>108
常にフィールドに出るたびに鍛冶屋寄らなくちゃってなるしな

86: 2020/05/11(月) 21:32:28.485 ID:yVGe0zAb0
ゼルダは耐久値示して欲しい
攻略見れば分かるんだろうけど

武器屋で耐久値回復出来るシステムがあると助かるが現実的に考えるならいつか壊れるか
敵の固さによっても変わるか

96: 2020/05/11(月) 21:34:42.948 ID:o8Uf8mcFp
まあでもゼルダは割と楽しかったな
武器集めしなかったから極限状態の連続だった

97: 2020/05/11(月) 21:34:57.208 ID:jKOBlkfM0
刀は人を斬ったら人の油で5人ぐらいで使い物にならなくなる
そんなリアルな設定はゲームにはいらない

100: 2020/05/11(月) 21:36:00.028 ID:QHswb0aR0
ウィッチャー3やゼルダBotWはシリーズで初めて耐久度導入して神ゲー評価になった
Falloutは逆に耐久度無くした4は賛否両論

これが現実

103: 2020/05/11(月) 21:37:15.857 ID:cUlL1D160
>>100
ウィッチャー3好きだけど俺はMODで耐久値無くしたほうが快適で楽しかったわ

111: 2020/05/11(月) 21:41:18.967 ID:EWveLsIK0
>>100
Falloutこそ修理とかサバイバルぽくてよかったのにな

101: 2020/05/11(月) 21:36:09.544 ID:pKOUrtoQ0
ボス戦だけ使用制限付き強武器使ったら瞬殺できる糞バランスになりがち

105: 2020/05/11(月) 21:37:37.377 ID:AC5jBUYb0
壊れてロストはしないけど切れ味や命中率が落ちて
修理できるならあり

109: 2020/05/11(月) 21:40:54.146 ID:5Y4cEx0TM
うまく耐久値が設定してあるゲームにあたったことないからなしだわ

126: 2020/05/11(月) 21:51:49.259 ID:wMwcvPC+d
仁王みたいに飛び道具とかも回復エリアでリセットされるのが一番いい
クナイマンが楽しすぎる

127: 2020/05/11(月) 21:52:56.959 ID:V9DILlUA0
僕らの太陽みたいに壊れても威力下がるだけなら許せる

133: 2020/05/11(月) 21:57:03.041 ID:e8UqJt5T0
単純にストレスだもの

142: 2020/05/11(月) 22:13:36.333 ID:ghs81KS40
ラスアスくらい良くできてるならいいわ
他はストレス

149: 2020/05/11(月) 22:19:26.365 ID:EWveLsIK0
>>142
ラスアスもメインは銃だから近接武器の耐久度は問題なかったな

144: 2020/05/11(月) 22:14:30.662 ID:xG4GYXnJ0
自分で生産できるようなのは耐久値あった方がいいな

156: 2020/05/11(月) 22:29:06.517 ID:Y3zG7vyf0
クラフト寄りなら構わないけどもね
買ったり拾ったりするタイプのは今そういうのは求めてないってかんじ

159: 2020/05/11(月) 22:53:48.689 ID:sOWx/Tnjr
てかなんでもめんどくさがってたらゲームのやることが減る

160: 2020/05/11(月) 22:55:07.960 ID:yKrAa9Rg0
オープンワールドサバイバルみたいなのならいいと思う
それ以外は無理

163: 2020/05/11(月) 22:57:30.412 ID:mlnyBLix0
あつ森は耐久度表示しろ

164: 2020/05/11(月) 23:18:58.751 ID:v2kv0adPr
GOTY取ったゼルダやウィッチャーやダクソブラボマイクラ始めヒットしたゲームには割とある要素なんだよな
ワガママな奴の声がデカいだけなんだな

168: 2020/05/11(月) 23:26:47.981 ID:jO2wXbcRd
面白がるの最初だけで結局面倒になる

171: 2020/05/11(月) 23:34:11.245 ID:pVVvBy5F0
あった方が面白いゲームもあるから、頭ごなしになくせ!とは言えない

173: 2020/05/11(月) 23:57:53.975 ID:4c4tLUeA0
壊れたとき鍛冶屋で元通りになるなら文句ない

176: 2020/05/12(火) 00:59:17.144 ID:N4aMy5A30
壊れじゃないけど、シレンのハラヘリは良いと思った

180: 2020/05/12(火) 02:03:16.468 ID:d0tR7Kgr0
あからさまに耐久低いとかじゃなければ別にいいわ

引用元: ・ゲームで武器の耐久値があると不満に思う人が多いの?